おふてん

歩く無知蒙昧

「面倒くさい」ということについて思うこと

 ここ2週間ほど俺は大学に行っていない。サボりだ。

そもそものきっかけは友人の看病をするために一日休んだところにある。俺が原因で風邪を引かせてしまったようなものだったので看病はしなければならなかったのだが、慣れない看病ですっかり疲れてしまった俺は、あろうことか「一日くらい休まなきゃ持たないよな」と考えたのだ。

それからズルズルとズル休みを続けて、昨日(月曜日)もサボった。今これを書いているのは早朝で、今日は一限から授業があるので行こうか悩んでいるというわけだ。本当は行きたくない。が、そろそろ流石にやばいぞとも思っている。

 この気持ちをなんとか前へ向けるために「なぜズル休みを続けたかてしまったのか?」というのを整理しようと思った結果。「なんかもう色々面倒くさい」という安直な結論っぽいものに至った。

なんかもう色々面倒くさいのだが、ゲームはできるし映画も見れる。じゃあ俺が「面倒くさい」と思っていることってなんだ?原因はどこにあるんだ?というのを整理するために色々書いてみようと思う。ゴールはまだ未定である。

 

 

1. 面倒くさいもの

 

 じゃあ俺が今「面倒くさい」と具体的に思っているものってなんだ?ということで、とりあえずリストアップしてみる。

  • 外へ出る
  • 電車にのる
  • 大学へ行く
  • 勉強する
  • 委員会の仕事
  • 他人と会話する

この中で順位をつけると、圧倒的に「委員会の仕事」「他人と会話する」の2つが面倒くさい。

逆に、この2週間で俺が行ったことのうち内発的にやったこと(面倒くさくないもの)も挙げてみよう。

  • ゲーム(ハクスラ系、ADV)
  • 映画鑑賞(ミステリ系)
  • 漫画
  • サッカー鑑賞(TV)
  • 2ch

やばい。こうやって列挙してみると如何に何もしていないかがよくわかってしまう。

まあとにかく以上の点を踏まえて、もう少し掘り下げてみる。

 

2. 「委員会の仕事」

 まずは書きやすそうなこちらから考えてみようと思う。

これは単純なオーバーワークが原因だろう。授業が終わるのが16時だとして、その後毎日2時間近く仕事をしていた。こうやって書いてみるとそうでもないような気もしてきたが、とにかく俺は大変なことをしていたと思っていた。やっぱ毎週2時間、計10時間を無給でやるのはきついと思う。

別の要因としては、他人に褒めてもらえなかったということがある。「俺はこんなにも頑張っているのに!!!」と、やっぱり心のどこかで思っていた。俺は他人の文まで仕事をしていたと思うし、だからこそ組織が回っていたんだとも思う。それで潰れてさぼってちゃなんの意味もないどころかマイナスだが。

つまり「もう疲れたし誰も気にしてないみたいだし、じゃあいいや」という理屈だ。わかってたけどクズだな俺。

 

3, 「他人と会話する」

 

 現在俺はすべての連絡を断っている。メールもlineもチャットワークも見ていない。lineの通知は今412件だ。グルチャも込みだからだいぶ水増しはされているが、それにしても多い。

本当に、誰ひとりとして連絡をとっていない。

他人と関わるのはなぜこんなにも面倒くさいのだろうか。

この件に関してはいくらでも書けそうであるから、多分俺の「面倒臭さ」の原因はここにある。

 

4. 「他人」の面倒臭さ

 なぜ他人と関わるのは面倒くさいのだろうか?他人と関わる上で俺が苦痛を感じるものをリストアップする。

  • 気遣い
  • 発言の意図がどこにあるのかを推測
  • 本心がどこにあるのかを推測
  • 相手が求めているものはなんなのか推測

他にもまだまだあるけど書いていてわかった。

俺はどうも「推測疲れ」をしていたらしい。

これの原因としてまたいくつか挙げてみよう。

  • 単純に推測が下手
  • 最適解を持っていない(サンプルが足りていない)
  • アプローチが間違っている(推測など不要である)

ここまではわかった。が、ここからどうすればいいんだろうか。

眠くて頭が回らなくなってきた。それでももう少し考えてみよう。

 面倒くさくないものと比較してみるのはどうだろうか。「面倒くさくないもの」は「俺が出来る、得意なもの」であるはずだから、それと比べたらなにか分かるのでは、と思ったけど何もわからないよなあ…。

やっぱ個別に考えるしかないか。

 

5. 最適解を持っていない

 「単純に推測下手」は根が深すぎる話になるので、まだましなこっちから手を付けよう。

俺は随分引きこもっていたので、他人と過ごした経験が明らかに不足している。これが原因だとは思うんだが、どうすれば改善されるのだろうか。サンプルを増やせばいいのか?でももうこの歳になると数の問題でもないような気もする。解決策も列挙してみよう。

  • 数を増やす
  • 他人の思考を体系的に学ぶ

これくらいだろうか。他にないか。学ぶってなったら結局経験か知識しかねえもんな。

体系的に学べれば苦労はしてないんだが、なんかこういうのってないのかな。

ちょっと調べてみることにしよう。

 

6. 推測不要説

 一応書いたけど、俺はこれはそうとは思わないので却下である。色々考えなきゃ会話なんか出来るわけないし、それは必要なことだと思う。以上。

 

7. 結論

俺はダメ人間である。眠いから寝たい。今日もサボりたい。どうしよう。行きたくないぞ。

自分で自分を貶すのは全然平気なのに、他人からすこしでもきついことを言われると簡単に傷ついてしまうっていうのはある。

何がいいたいのかよくわからなくなってきたので一回やめよう。

また続きを書くかもしれない。